

栄養学の授業

栄養学の授業を聞いていてつくづく
人間ってたいへんやなあと思います。
従属性生物である哺乳類の私たちは
摂食しないと生きてはいけないわけで、
もちろん点滴でもある程度は生きていける
わけですが、食べる喜びにどの程度価値を置くか、
食べることは本能なわけですから、
性(さが)といいますか、
そこから逃げることはできないわけです。
食と睡眠という性を失うと生きていくことが
できません。
どうつきあっていくか、一生続くわけです。
年を重ねると昔のようにご飯食べたけど
別腹でケーキを…というわけにもいかなくなります。
それに慣れるまでしばらく時間がかかります。
あれ、自分の体変わってきてる。昔みたいに
たくさんたべれない。それはいろんな反応で
でてくるわけです。
気分がわるくなる。胃もたれする。
女性にとって望ましくない、消化はするけど脂肪に代わる。
というやつです。年齢とともに基礎代謝も落ちているわけですから
むかしと同じ量を食べていたら当然脂肪がついてきます。
消化器系の丈夫なタイプに多いのかもしれません。
それならその分運動しようよというところですが、
それも続けられる方ばかりではありません。

最近は食べるものを選ぶようになりました。
贅沢ですが、一食一食何を食べるか吟味します。
あれもこれもは無理なわけですから、
本当に食べたいもの、おいしいと感じるもの(高価なものという意味でなく。)
をほどほどにいただくのがいいのだと思います。
と、そんなことを体感する今日この頃です。

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/1795-c59cbf48

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
