スポンサーサイト


拒否

二度目にトリートメントにうかがった高齢者の女性。
一度回は質問形式ではあったがお話もしてくれて、
認知症があるので、あとでご家族にうかがうと、登場人物、
場所、時間にラグはあるものの、全くわからないわけではなかった。

しかし、今回は「いや…」の一言から始まり、「いや。」
が「いや!」になりそうになった。
スタッフの方が私に申し訳ないと思ったのか、色々話かけてくださった。
しかし、高齢者の方にはよくあること。
「いや。」という言葉の意味には痛みはあるが、
私にとっては、そこに隠れるメッセージを探すことで
頭がいっぱいになる。
そういうには何か理由があるはず。
「天気が悪い」「家族を待ってる」「話方がいや」など、
特に二度目なので、先週施術したことも覚えて
らっしゃらないことが多い。

結局、今回の秘められたメッセージはご家族の情報から
推察できた。
こういう場合は申し訳なさそうなスタッフを尻目に
退散して、次にまたうかがう。
認知症の高齢者へのトリートメントはこういうもの。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/184-b043c5e2

Comment

Seagreen | URL | 2006.03.07 00:26 | Edit
もしかしたら…今大阪で行っている「香りのある生活を…」のシリーズよいかもしれませんね。アロマを楽しく安全に生活に取り入れましょうというものです。
yucco | URL | 2006.03.06 11:11
 小学校1年から3年までの子どもたちです。
その子のお母さんにも精油を使ったときの様子を話してみたのですが、そのときの私の知識ではなかなか伝わりませんでした。
障害を持ったこともたちにとって、アロマセラピーはとても有効だと思います。学校ではどうしても、やることが限られてしまうので、一番いいのはお母さんたちに学んでもらって、日常生活の中で利用することだと思います。私自身はまだそんなことをできる知識や経験が無いので、また機会があったらよろしくお願いします。
フットバス用のミルク、楽しみです。


Seagreen | URL | 2006.03.06 03:29 | Edit
それはすごいですね。
いくつぐらいの子供さんですか?
体も小さいですが、精油には敏感に反応されると思うので量はごく少量にするのが正解です。
実はフットバス用のミルクを手に入れたので、今度お見せします。
機会があれば私も子供さんにトリートメントやブレンドの提案ができればと思っています。
また、色々おしえてくださいね。
yucco | URL | 2006.03.04 15:16
 養護学校で冬場に足浴をしていたのですが、精油を1滴ほど入れてしていました。驚くほど精油の効果ではないかという変化がいくつかありました。
一番反応を示した子どもは自閉症を持った子どもで、足浴をした後はとても穏やかに過ごすことが多かったです。
何本か作用の穏やかな精油を用意したのですが、キャップを閉めていても、自分の好みの精油をとって開けて欲しいと持ってくることがありました。
Seagreen | URL | 2006.03.04 07:42 | Edit
それを中身が濃い良い時間ととらえるか、捉えられないかで、人の方向性ってきまるんですね。
認知症の人は幼児化するといいますが、
子供も、大人も同じなんですね。
意思疎通の難しい子供達にアロマセラピーはどうなんでしょうね?
yucco | URL | 2006.03.03 20:54
 すごく中身の濃いい時間ですね。私も意思疎通が難しい子どもたちと接していましたが、周りからの情報や、その子達と一緒に過ごすことによって、一つずつやり取りのすべを見つけていきました。
自分の思いが伝わっていると気づいたら、とても嬉しそうにします。
高齢者の方のケアはまた違ったものかもしれませんが、コミュニケーションって分かってもらうではなくて、こっちが分かろうとすることがとても大切なことだと子どもたちに教えてもらいました。
Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
