スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅原 猛講演会

「法然上人とその母?十五歳の闇」と言うタイトルで長岡京の総本山光明寺さんで開催されました。梅原猛さんの著書は恥ずかしながらまだ読んだことがないのですが、確かかなりのご高齢とは知っていたので、あほ仲間が誘ってくれた時はいきたい!と、とにかく行ってきました。光明寺のご住職とのご縁もいただき、総本山うかがってきました。
梅原氏は87歳。法然上人より7年長生きと何度もおっしゃる。
印象としては髪のみだれていないアインシュタインでしょうか。
講演が終わってからのカフェでかなりあほ仲間に説明してもらいましたが、(あほ仲間は実はあほなだけでかなりかしこいんです。)なんとも、現実的で意外性があり、かつ人間の心の動きはこうだろうなというところに沿った法然上人の人生を語ってらっしゃいました。87歳、話出すと少年のように生き生きと熱く語られていました。
研究に没頭する彼の人生がそこにありました。
しかし、寒かったー広い講堂には暖房なしで、90分体中が冷え切りました。終了後、司会の僧侶のコメントはこれも修行と、笑い飛ばしていましたが。
内容はまた今度。とにかく彼の本がよみたくなりました。

CA3C0754.jpg
CA3C0755.jpg

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/1871-0fa72746

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。