スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拒否2

新しい高齢者さんの方へのトリートメントが始まった。
拒否の形も様々。今回の方は私達からみると比較的お元気そうだが、
自らをターミナルだと言い、腰痛のために全く動こうとしない。
酸素吸入を行い、あまり触ってほしくないとおっしゃる。
しかし、膝したや腕はまったく自由に動かされる。
能弁にご自分が大変な状態だと訴えられる。
15分ほどベッドサイドでお話を聞いているうちに、
手を握ったり、身体をさすったりさせてくれるようになった。

トイレに行きたいとおっしゃるのでスタッフを呼びに行こうとすると
何度もとめられる。数回繰り返すうちにスタッフに伝えに行って
帰ってくると「どうせ、来ないでしょ?」という言葉がでてきた。
構ってほしい。実は構ってほしい。
その一言から深い気持ちを察する事ができた。
来月もくるから元気でいてねという言葉になかなかうなずいてくれない。
30分後やっとうなずいてくれた。
部屋に漂わせていたのはラベンダーとゼラニウムのブレンドだった。
来月もうかがってみよう。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/205-85613b20

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。