

五感の刺激

10年来お世話になっている先輩はお三味の大先生でお母様の代が30周年を迎えた。
お披露目の会に親友と花束を持ってうかがった。
お弟子さんがたくさん発表する中、
先輩が舞台にたつと客席は敏感にいっしゅんしんとなり、
先輩の声や三味線の音に集中する。

芸術家?アーティスト?すごい人を先輩に持ったものだ。
あの貫禄と実力は努力のたまもの。
お母様はご高齢にもかかわらず、マイクをしっかり持って
顔を真っ赤にしてうなられていた。

最前列お花を渡すのを待っていた私達はきづくと手のひらにぐっと力を入れていた。
帰りに親友が行きつけているお店にもう一人の芸術家を訪れた。
下町でリーズナブルだけど職人の寿司屋さん。
彼もご高齢だと思うが、その集中力たるや。
元気のいい鯵も真っ青になってました。
手元の勢いは何十年というキャリアを思わせる。
手品のように寿司や刺身が手元から現れる。
おまかせと言うと突然どこかに行って新しいねたを
隠し冷蔵庫から取り出してくる。

口に入った瞬間にほろほろとくずれる寿司飯と溶けるように
なじむねたのほどよい厚みと温度がここちよい。

今日は芸術の日??聴覚と視覚と味覚と…
結局芸術は五感を刺激してくれるものですね。
20060416sake.jpg

20060416ikura.jpg


Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/234-2b11fe0d

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
