スポンサーサイト


恐るべしヘリクリサム

偶然は重なるもので、たまたま来たクライアントさんがうつ伏せになると左脹脛に大きな打ち身を作っていた。強くおさなければ痛くはないらしいが、数日前にできたアザらしい。DV??いやいやただの打ち身です。とのこと。
さっそくヘリクリサムを5%ぐらいで塗布しておき、通常のトリートメントを行った。すると今日メールが入って、あざがすごく薄くなっているとの報告がありました。ふーん。なかなかやるなあ。ヘリクリサム。
そして、家人の傷は…
指はひどい内出血だったので、違和感と押すと痛みはあるものの、爪の色が戻っているように思うとのこと。そして脚のすり傷は昨夜は生々しかったのに表面がほぼ乾いている。もう少し湿布を続けてオイルに切り替えていくよてい。

やっぱすごいですね。自然って。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/274-3dd292af

Comment

Seagreen | URL | 2006.06.07 23:08 | Edit
v-238ねこ吉様
いいなあ。色々植物がそろっていて、うらやましい限りです。
でもセントジョーンズのチンキの効果はきっとねこ吉さんの「愛」の力もあるのかも。
そういうのっていいなあー
ねこ吉 | URL | 2006.06.07 22:11
ヘリクリサム・・・勉強になりました!ありがとうございます♪

マセレーションは、カレンデュラなら作りました・・・が!・・・もったいなくて使えないうちに酸化してしまい(>_<) こんな事なら使うんだった~(T_T) と後悔しました★
チンキは以前、庭のセントジョーンズで作った事があります。
味は・・・(_ _) でしたが、ちょうど「落ち込んでいてやる気がおきないの~・・・」と言っていた友人に試しに渡したところ、「紅茶に入れて飲んでたら何だか元気出てきた!!」 と嬉しい連絡があったのを憶えています。

自分で試さず友人で試したイケナイわたし・・・・・・(笑)

 
Seagreen | URL | 2006.05.29 09:29 | Edit
v-535
まずは皆さんご心配かけてすいません。色々ありがとうございます。
ねこ吉さん
アルニカとブレンドするとすごく効果ありそうですね。確かに…
私は持ってないんだけど、今度入手してみます。
そうすると最強ブレンドができるかもしれませんね。
今使ってるブレンドにはたまたま手元にあったカレンデュラを入れています。少し外傷もあったので良いかなと思い入れてみました。他のキャリアはホホバ、マカダミアです。
ブレンド当初はヘリクリサム特有のミドリっぽいというかほこりっぽい香りがありましたが、今はとてもマイルドになってて、結構いい感じです。
どうだろうどちらが強いかというと精油とマセレーションだから使用量から考えるとヘリクリサムの方がいろんな意味で強い効果がでると思いますが、ヘリクリサムは抗炎症という意味ではそう強くないので、そっちをもとめるならアルニカかもしれませんね。ただ、圧倒的に末梢血管の循環を促すという意味ではヘリクリサムと思うのです。

ヘリクリサムを使用するタイミングについては以前から思っていたんだけど、打ち身直後はあまりよくないのではと思うことがあります。ひどい内出血が止血されてない常態の時にヘリクリサムを使うとよけいに出血を促しそうで。それなら打ち身の初期は血管を縮小してくれたり、炎症や痛みを鎮めてくれるオイルを使用して、内出血が固まり始めたらヘリクリサムって具合がいいのあかなあ?なんて思います。私の場合初期は熱を取るためにもラベンダーをさっと原液でつけてからクレイで対応しました。

ねこ吉さんは自分でマセレーションとかも作ったりしますか?
私一度つくってみたいのだけど、引越ししてから色々実験しようとおもっているので、そうしたらレポートしますね。チンキもつくってみたいしね。
ねこ吉 | URL | 2006.05.28 16:10
平屋住まいな私は、最初<階段落ち>の意味が解らずに、お芝居の一コマの話かしら?などと大勘違いをしておりました(>_<)←おバカ・・・(泣)
ご家族の方が、一日も早く良くなられますよう祈っております。

ヘリクリサム・・・すごいですね!!!
やはりアルニカより効果的でしょうか?アルニカしか持っていないので、ちょっと欲しくなっちゃいました♪

・・・アルニカをベースにヘリクリサムをブレンド(希釈)したらどうなるのかなぁ?←素朴な疑問・・・


Seagreen | URL | 2006.05.27 23:20 | Edit
そうなんですよ。これは絶対使えますよ。
レシピかいてましたが、Lavender spica、とかangustifoliaと、ブレンドすると絶対使えますよ。
ちょっと高価ですが、一家に一瓶です。
とくにうちのようにおっちょこちょいがいるとね。(*^_^*)
R’s Garden | URL | 2006.05.27 19:29
ご家族、階段落ちだなんて、びっくりしました。Seagreenさんの手当てで、早く回復されることを祈っています。

それにしても、ヘリクリサムの効果については聞いていましたが、すごいですね。まだ持っていないので、備えておこうかな。クレイもいつか勉強したいテーマの一つです。
Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
