スポンサーサイト


最後の一杯

京都に程近い新興住宅地のJR沿線の駅から歩いて3分、小路を入った長屋の一軒に「私料理」という暖簾がかかっている。
誰かの紹介でないとぜーったいに知ることもないお店だと思う。
3名以上での予約客のみ、5品以上のおまかせコース2,300円飲み物はセルフでついで自己申告。お茶などの持込はOKご飯もセルフでよそう。
私より一回り上の世代の先輩達と11名で食事に行った。
私達以外にその日は2組お客様がいらっしゃった。
女性一人で全て料理とサーブをおこなっている。

はもやハマチのお刺身盛に始まって、大根の煮物や、野菜のマリネ、ジャガイモとホタテの煮っ転がしや、ピザなど、いわゆる家庭料理を一ひねりした料理が10品は出てくる。最年少(*^_^*)の私はひたすら皆さんの生ビールをつぐのに業務用のビールサーバーと大格闘…
みかねた、おかみさん(?)がこつを教えてくれた。
20杯以上のビールを入れて、最後の一杯は完璧。
ビールと泡は7対3がベストとのこと。

楽しい集まりだった。
一つ技術をマスター??した。

20060727014512.jpg


駅から近いとはいえ、ほとんど口コミで、自分のポリシーのみで営業。
すごいと思ったのは本当に長屋の中の一軒で、中に入ると、多少のお店らしさはあるものの、内装がこっているわけではない。
入店直後は少し違和感があるものの、食事が始まるとそんな違和感は忘れてしまう。そこはすっかり料理やさんなのだ。

そして御手洗にこだわっているようで、とてもきれいにされている。
一番気に入ったのが浴衣のはぎれで造った手ぬぐい。

これが自分流、私料理…
 
私アロマ…できるかな。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/333-4cce6bd7

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
