スポンサーサイト


生きることは大変さ…

毎週トリートメントに来てくれていたご高齢の男性が
体調を崩し、倒れられた。一時的に認知症の症状が出て、持病も悪化、施設に入居された。トリートメントも一旦中止。
数週間前そのことが嘘のように施設でお元気な姿を拝見した。
ご本人からの希望で施設に以前同様トリートメントにうかがうことになった。
当然のことだけど、ご高齢者のマッサージはトリートメントカウチより、施設のベッドの方がやりやすい。
以前はできなかった肩もみなどもとりいれて、話ははずむ。
倒れる寸前から今日までのお話。それから、
クライアント「あの時こっちに来てしまったなあ。」
私「こっちとは?」
ク「生きる方や。あの時、倒れた時あっちに行ってたらいっそ楽やったやろうにと思うよ。こっちに来てしまったからもう一回や。もう一回こうやって時間をすごさなあかん。人に世話してもらってぱっかりで何もしてあげられへんから、申し訳なくてなあ。」
私「今までずっと人のためにがんばってきてはってんから、そんな事きにしたらだめですよ。みんなそんな風には思ってませんよ。」
ク「いや、あかんよ。人の役にたってないない。世話になるだけや。ま、もう一回こっちにきてしまったからなあ。」

お元気な時はそれなりにステイタスのあるポジションにいらしただけに、おつらいのだと思う。

こういう時は何をいってもあまり響かない。だからと言って私達は無力ではない。そういう話がさらっとできる時間を共有して傾聴できる。
黙ってトリートメントをして、「そうですかあ。」と時々確認する。
トリートメント後、着衣して「ありがとう」とおっしゃってくれる高齢者の方にハグする。最近は自然にできるようになった。ハグしながら「またきますからね。」と一声かける。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/384-40b4c311

Comment

R’s Garden | URL | 2006.09.19 16:59
そうなの。今だからできるんですよねー。強がり言ってるだけで、本当は不安なの。内弁慶ちゃん同士だからねv-17。うちの場合は、四の五の言わずに、ぎゅっですかねv-236。でも、暑い時は嫌がられちゃうの。

安保さんの「免疫革命」読みましたよ。Hugも結果的には免疫力を向上させるのかもしれませんね。「食べる免疫力」も読みたいと思っています。
Seagreen | URL | 2006.09.19 13:47 | Edit
そっかあ。
今だからこそそんな風にできるんだね。
私はまだないなあ。でもよく考えると自分が子供の頃は
両親にHugされてたんだよね。いつの間にかしなくなったけど…
R's Gardenさんは「免疫革命」って本読んだことあるかなあ。私は出版当初友人に借りて読んだんだけど、再読したくなって購入しました。もし、まだ読んでなかったら読んでみて。
R’s Garden | URL | 2006.09.19 11:37
実はねえ、母とは、入院中によくHugしてました。帰る時、「また明日ね」って、ぎゅっ。普段だったら絶対受け入れてくれないんだけど、気弱になっていたんだね、きっと。そして、お盆の時は、母と抱き合って泣いちゃう出来事が。
父が入院中もよくHugしてましたよ。また明日ねーって。
でも、兄弟とは、ないんですよねー。
Seagreen | URL | 2006.09.19 01:59 | Edit
そういえばいつもR's GardenさんとはHugしてますね。
お母さんとHugしたことある?
私は記憶のある限りはないなあ。
不思議だよね、両親や兄妹とはHugしない。
それが日本人なのかなあ?v-280
R’s Garden | URL | 2006.09.17 09:54
そうそう、それです。「相手の体温と共に感情やらも一緒に伝わってくる」。かける言葉もみあたらない時、思わずHugし合う。共鳴するっていうんでしょうか、哀しみが溶けだして、温かいものが流れ込んでくるんです。
Seagreen | URL | 2006.09.17 01:25 | Edit
そうそう。Hugっていいですよね。
相手の体温と共に感情やら何やらもいっしょに伝わってくるように思います。
今、高齢者といわれている人はHugなんて慣れてないはずなのに、なぜかすっと受け入れてくれる。
面白いですね。
R’s Garden | URL | 2006.09.16 21:27
いいなあ、やっぱりHugなんですよねえv-238。日本人は、照れがあってなかなかしないんだけど、やっぱりしたいし、されたいなv-238
Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
