

交渉

交渉には色んなスタイルがあると思う、同じことを2人の人から交渉されて、その違いに驚いた。
一人は真直ぐにマニュアルどおりに交渉してくる。
値切り方(表現が的確ではないけれど)絵に描いたように分かり易く、あー値切ってはんねんなあ。と感じてします。
もう一人はどちらかというと情感に訴えてくる。
思考より、気持ちを動かされるような交渉をする。
値切られる前に、こちらから譲歩してしまう。

人によって受け取り方は違うと思うけれど、交渉力としては後者の方なんじゃないかな?と思う。
より、自分側にとって有利にという意味と交渉される側にいかに交渉されたという印象を与えないかというのも大切だと思う。
さて、さて、どうしましょうかねえ。

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/419-dd1f0392

Comment

Seagreen | URL | 2006.10.23 02:57 | Edit
仕事は仕事としてちゃんとやっとかなきゃだめんでしょうねー
私もそういの苦手です。でも、そのくらいの方が人間的にはやさしくていいのかなあ。なんて思います。
それに交渉のうまい人はきっと計算してないと思うんですよ。天然というか、自然にできてしまってるんじゃないかなあ。
どちらにしても交渉される側に不快感を与えないのがいちばんですかねえ。
ちゃと | URL | 2006.10.22 21:54
交渉力!とってもほしいです。。
でも、なんかできない・・・。
いつのまにか多く払うタイプ ><
プライベートでは自己責任でよくても、
お仕事でこれじゃダメなのです!!!
切実に・・・学びたいっ☆☆
Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
