スポンサーサイト


ぬか漬け

毎日ぬか漬けを漬けている友人がいて、ぬかの匂いが好きなんだという。
あれは乳酸菌、発酵食品だから体にはいいのは分かるけれど、
良いにおいとは言えないんじゃないかなあ?
彼女はとても丁寧になすびやきゅうりを下処理して、塩をまぶして
大切そうにぬかに漬け込む。
いかにも楽しそうに。

そして彼女のつけたぬか漬けはなぜか私が漬けたものより
おいしいのですよねー
やっぱつけものは愛情なんでしょうか?

私ももすこし愛情スパイスを入れて漬けてみよう。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/436-1912744d

Comment

Seagreen | URL | 2006.11.07 21:59 | Edit
危なくないですよー
あのぬか床を見ていると生きてるみたいですよ。
夜中にパコって音がしてなにかなあ?
と思っているとタッパーに入れているぬか床が発酵して
夜中にふたが開く音なんですって。
生きてるんですよね。

毎日混ぜてあげないとだめになっちゃうんでしょ?
なんか人間みたいですね。
私はもっぱらおいしいぬか漬けで焼酎のお湯割りですが(=^^=)
ちゃと | URL | 2006.11.07 18:50
おおざっぱな私もぬか漬けとカスピ海ヨーグルトだけは
今のところ続いています。
私のぬか子のぬか漬けはめっちゃくっちゃ美味しいです!
とはいえ、先生のお友達のようなした処理は殆どなし・・・
野菜を塩で少しもんで「ポイっ」っとします。

でもね~~混ぜるときに話しかけます。
「今日大変でさぁ~~ まいったよ~~。でもぬか子の
いいにおいで元気になるんだよね~~~♪」なんちて。
私もぬかの臭い昔は嫌いでしたが、今は大好き。
毎日水分量とか変化するぬか子が可愛くて仕方ありません!!

私って危ないですかね~~ ^w^:
Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
