

マカダミア

最近どんなキャリアオイル使ってますか?皆様は?
今、マカダミアナッツのオイルにはまっています。
ちょっと割高なんですが、あのテクスチャーがものすごく滑らかなんです。ホホバと混ぜると最高ですよ。
初めてニュージーのおっちゃんのところのを試した時おーっと思っていたのですが、実際に購入すると、香りといい、滑らかさといい、どのキャリアとブレンドしても相性もよく、特にフェイシャル用にホホバだとさっぱりしすぎるのですが、少しマカダミアを混ぜるとこれからの季節は特によさそうです。キャリアオイルはすごい。も少し勉強してみます。

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/57-09ade54f

Comment

Seagreen | URL | 2005.09.27 19:21 | Edit
はい。あのマカダミアです。チョコにはいってるのはローストしてるけど、食品やアロマの油は普通、生を冷圧搾法にかけて抽出します。
seagreen's | URL | 2005.09.27 17:02 | Edit
マカダミアというのは例のチョコのなかに入ってるマカダミアの事なんでしょうか(^_^;)
豆は搾ったらオイルが出るもんなんですね~
Seagreen | URL | 2005.09.27 16:53 | Edit
そういえば以前友人に少しサンプルをもらったマカダミアオイルが
ほんとうにこうばしいマカダミア独特のいわゆるチョコレートにコーティングされているような、
ナッツの香りがしたのですが、
あれってナッツをローストしてから圧搾しているんだろうか?という話になりました。
そこで一つの推測として、通常セサミなどのオイルについて、以前どっちの料理ショウでみたのですが、
たとえ石臼で圧搾したとしても圧搾する時にかなりの熱量が発生するようで、その段階で芳ばしい香りがするのだろうか?というのを考えました。
で、以前、食品フレーバーなどの開発のお仕事に携わっていらっしゃった香料科学の先生にうかがってみたのですが、その段階で熱はでるだろうが、そこまでの香りはしないだろうとおっしゃっていました。
おそらく、マカダミアの香りを引き立てるために香料がはいっているのではないか?というご意見でした。
そこから調査はしていないのですが、キャリアオイルも圧搾の仕方でほんとかわってくるんですよね。
Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
