

つばめの巣は縁起がいいの?

つばめが軒下に巣を作ってるおうちって意外と結構ありますね。
いつも立ち寄る酒屋さんのところにもあって、入り口の真ん中の床に
「つばめの巣注意とありました。」
頭上に巣があるので、ふんが落ちてくるというわけです。
でも、つばめの巣がある家は縁起がいいというそうですよ。

毎年やってくるそうで、おじさんは雛達の旅立ちに何度も立ち会っているそうで、まるでおとうさんのよう。(=^_^=)
それでも時々からすにやられることがあって、そんな時は
ほんとになんとも言えないどんよりした気持ちになるそうです。

そして一方つばめの巣があるから縁起がいいというのは
つばめを守るための云々で、実際は床が汚れるだけで、
入り口につばめの巣がある家でお商売が繁盛している家は
あまりないという方もいます。

さて、さて、どっちでもいいんですが、
つばめの巣立ちみてみたいなあ。

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/594-7563ca82

Comment

KIM | URL | 2007.06.14 22:07 | Edit
「気」っていうものがあるなら、やっぱりツバメも「気の良いお家」に
住みたい事でしょう。きっとそれは風が気持ちよく通ったり、暑からず
寒からずと言った事に通じていると思います。
糞害には困りますが、それは同じ地球に住む者としてお互い様です。
きっとそんな「気」の良い場所には、人間も引き寄せられて
=商売繁盛となるのかなと思います。
Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
