スポンサーサイト


未熟者ですわ

ホスピスにうかがうようになって3ヶ月。学びは多い。
IFAでアロマセラピーを学んでからいつの間にか10年それまでにも何度か緩和ケア・ホスピスにうかがうことはあったものの、定期的に通わなかったのには訳がある。
聖域と感じていたからといえばそうなんだけれど、初めて緩和ケアの現場にお邪魔して施術させていただいた時、私のような未熟者が来て学んでいるような場所ではないと感じたから。私自身その場で学ぶ前にもっと学ぶ必要があると感じたから。プロのアロマセラピスト歴が私の人生のサイクル9年を越えてからもし、機会があったらうかがおうと決めていました。
この9年間は高齢者の方達から学ばせていただきました。
自然のルールに反して高齢者施設のお年寄りよりホスピス病棟の患者様の方がお若いにもかかわらず、先に旅立たれる。このイレギュラーこそが実はまさに自然のルールなんだと感じます。

末期で全身の倦怠感に苦しむ女性の脚に施術していると上体を起こして「なんだか今日はすごく気持ちいいわー暖かい手で身体にすーっと入っていくみたい」と笑顔でおっしゃってくれました。そしてその様子をじっとみている彼女のご主人のなんともいえないやさしい表情を見たとき、10年待ってよかったと思いました。私はこれからまた、未熟者のまま9年学びつづけようと思います。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/659-72f6bf00

Comment

Seageen | URL | 2007.09.05 08:04 | Edit
ひらら様

母になるって人間の根本だと思います。母は偉大です。先日読んだ本に人間という動物は出産しただけだと子供への愛情は完全にはできあがらないのだそうです。
まず生まれてから数時間いっしょにいることがとても大切で、そこから子供とスキンシップを図ることで少しずつ愛情を育むのだそうです。そしてそのスキンシップによって子供の心が作られるのだそうです。
まさに人間の基本を作り出す作業だと思いました。
母は出産後子供と数時間いるだけで自分の子供を手先の触覚だけで識別できるそうです。すごいなあ。
ひらら | URL | 2007.09.04 21:19
何度も読み返してしまいました。すごく刺激をうけています。私も未熟者として、ずっと学び続けたいです。今は母としての学びの時間のようですが・・・。
Seageen | URL | 2007.09.04 10:18 | Edit
絶対コメントしてくれると思っていました。(笑)
いつもよいアドバイスありがとうございます。
もちろんプロの意識はしっかり持っています。
クラインとさんに自分が未熟者とは思われないために10年がんばりました。でも、人間としてはやっぱり私は未熟者という意識は失いたくないですね。
だって、完熟したら面白くないですもん。
あとは腐っていったりして...。(笑)
中から種取り出して、また未熟からやり直しかな?
だから人生は楽しいです。
また、京都にお越しの際はお立ち寄りくださいねー
ウッド | URL | 2007.09.04 08:57
私は、患者さんと接する中で、自分はプロという意識を持つことにしました。それは、自分がどう思おうと、患者さんから見ればプロだから。
そして、自分に足りないとか、不足しているとか、未熟とかという考えもできるだけかえるようにしました。それは、患者さんの前にプロとして立つのに、足りない、不足、未熟な状態なのは失礼になると思うから。
少なくとも、その場に立つプロとしての学びは終えてきた、そこから先は、今よりもっと良い施術をするために必要なことを積み重ねていくようにしようという意識を持つことにしました。
 そうして変わったことは、患者さんが、アドバイスや指示を聞いてくれる機会が多くなったこと。たぶん、患者さんにもそういう意識って伝わるんだと思う。自分の中で意識をかえただけだけど、それまでは言われなかった、「自信がありそうで、安心できる」ということも言われるようになった。
 意識の持ち方って、いろいろあるよね。
Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
