スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町屋文化 ?漬物屋さん?

友人に京都のおいしい漬物屋さん知ってる?
と聞かれて以前から気になっていた帰り道の途中にある
漬物屋さんに入ってみる。
朝8時過ぎすでにおじいちゃんが店を開けたところで
大急ぎで自家製のお漬物をだしてきてくれた。
ぬかづけのなすびも一本で販売してくれる、それと白菜漬けを購入してお礼を言って持ち帰る。
夕食の時なすびのおいしさに驚いた。その後も朝からうかがうと娘さんらしき人が接客してくれてぬかづけの話をしてくれた。
今度は漬物好きな友人へのおみやげに。
友人からも「おいしー!!」のお墨付きをいただき。

いよいよもともと京都のおいしい漬物屋さん知ってる?
の友人のためにちょっとたくさんのお漬物を買いに行った。
やっぱり朝から...
するとおじいちゃんとその娘さんらしき...いや、お孫さんかな?が2人でてきてくれて、小さい頃のぬかづけの話なんかをして盛り上がっていた。そして気になったものは...これこれおじいちゃんが使っていた5つ玉のそろばん。!!ねんきはいってるよー「写真撮っていいですか?」ときくと「ええよーあっちにもっと大きいのあるでー」と笑ってました。HPはないみたいですが京つけもの 紙谷さんです。

2007.10.04soroban.jpg

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/687-5c23437b

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。