スポンサーサイト


価値観かあ...

ここのところクライアントさんも含めて様々な人がセンターを訪れる。
本当に様々な人たち、面白いなあ、と思うのは同じ場所に集まってくるのに目的はそれぞれ違うところにあること。
このセンターというところにはそれでなくてもいろんな側面があって、
ある種なんでもあり的なところもある。
それだけに訪れる人の目的も様々だ。
最近はまっている小説にでてくる主人公が気づく、人間、欲が生きる力、生きる源になっている。欲というとなんだか欲張りとか、欲深いとかいう言葉が出てくるけど、意欲といえばどうだろう。
それじゃあ。その欲・意欲はどこから湧いてくるんだろう。
本能的な食欲や睡眠欲なんていうのは別にして、所属欲や、名声欲、所有欲なんていうのは。。。守りたい、手に入れたい、学びたい、しかしそれがあるから生きる力がわいてくる。

センターに来てくれる人はみな違う意欲を持ってやってくる。
そして、それぞれに意欲を持つ理由が違うのだ、たとえ同じセミナーに
参加していてもその目的と理由ははそれぞれ違う。
みなセミナーに参加して意欲を満たして帰っていく。

中には意欲を求めてやってくる人もいる。
そんな時とても困ってしまう。
私自身なぜ意欲が湧いてくるか、わからないから。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/690-3c0105fd

Comment

Seageen | URL | 2007.10.08 23:37 | Edit
意欲を引き出すか...どこからでてくるんだろう。
私が意欲を出すのは...自分勝手だけど自分らしくいたいことと、大げさにいうと、人生を思い切って生きたいからかなあ。v-479ちょっと寒いくらいおおげさかなあ...でもそれも立派な欲ですよね。v-290
でもこういう仕事していて人生の長さは様々だけど長いなりに短いなりに長さを感じさせないよう時間をすごしたいと思うのです。これも欲だよね。この欲はどっからでてくるんだろう...v-535
Pooh | URL | 2007.10.08 16:19 | Edit
私も意欲引き出したい!
外に出ないと出るものも出ないし、新しい出会いで今まで気づかなかった新しい自分を見つけたい。
Seageen | URL | 2007.10.08 11:35 | Edit
そうなんですよー意欲を引き出そうとして、時々必要以上に説教してたりするから
私の場合たちが悪いかもー(笑)v-290
ウッド | URL | 2007.10.08 10:19
意欲を求めてくる人には、こちらから与えることはできないので、その人の意欲を引出してくれることとの出会いを待つしかない。
それには、自分のところにあるものを見せてあげて、そこに、それがあるかどうかを見てもらえばいいと思う。意欲をもとめること、それ自体も意欲だと気づいてくれれば出会えるようになると思うしね。
Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
