

子供のパワーはすごい!

観光名所をたくさん経由するバスに乗っていると
小学生の低学年の子供たちが20人以上乗り込んできた。
動物園への遠足の帰り道のようで、初老の女性が
うれしそうに話かけていて、その様子を見ている
周りの人もつい微笑む。

彼らがバスを降りる時、一人の子がバスの運転手
さんのまねをするように「ありがとうございます。」
と言って降りていった。
実はそのバスの運転手さんそれまで車内放送を
マニュアルどおり嫌々行っているのが伝わるような
話方をしていた。降車するお客さん一人ひとりに
かける「ありがとうございました。」の言葉も
まるで心のかけらも感じられないような抑揚のつけ方で、
その子供も、悪気なくそれと同じように運転手さんに
「ありがとうございました。」と言ったわけで、
次の子供も次の子供も…
それに対してマニュアルどおり「ありがとう」やら
「ありがとうございました。」を返す運転手さんの
声の感じがかわってきた。
終わりの方になると子供の「ありがとう」も本来の
心のこもった言葉に変わり、運転手さんの
「ありがとう」も変わっていた。

子供たちが全員降りてからの運転手さんの車内放送は
若干人間味を帯びたような気がした。おもしろいね。

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/707-173fa822

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
