スポンサーサイト


デンマークの風

デンマークといえば福祉国家ですが、
友人に頼まれてデンマークの国民学校の校長先生と先生のちょっとだけの通訳をすることになりました。断り続けていましたが、本当に困っている様子なので、「0」よりましだわ。と、決心してうかがうことにしました。
役割としては知的障害のある子供たちとその親御さんと先生達の食事会の橋渡しをするという感じです。しかし、気づいてみると私は司会進行役になっておりました。
というのはまず校長先生はとてもとてもジョークが大好きで相手が理解できなくてもジョークを飛ばしてはよく笑いました。その笑いにのまれて大人達も大笑い、そして知的障害のある子供たちは本当にすばらしいコミュニケーション能力で言葉の壁を越えていきます。
私のたどたどしい英語なんかよりずっとしっかり気持ちをつたえるのです。

彼らには失敗したら恥ずかしいというばかげたプログラムがないのです。
実はそういった子供さん達と長い時間接したことがないのですが、
プログラムだらけの日常や自分自身にとってはまさに天使のように感じられるのです。

食事会の後、先生や友人と二条城のライトアップに行ってきました。
ほんと寒かったのですが、デンマーク人の先生達にごちそうになった
甘酒と食事会の余韻でとても暖かい夜でした。
誘ってくれた友人に感謝です。
いつかデンマークにいってみたいなー
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/805-4702463e

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
