

楽しいこと

ヨガの先生と話ししていて、まさにこのカテゴリー、タイトルと同じ楽しいことという話がでた。
何かを決めるとき、何かを選択するとき、とにかく自分が楽しいとか、うれしいとかを感じれるほうにする。

自分の内の声を聞いてみるとそれはすぐにわかるはずなんですが、
その声を封じ込めたり、気づかないふりをしたり、聴こうとしなかったりする人もいる。そこから色々な歪がでてくる。
病気ってそんなことの積み重ねで現れるんじゃないかなあ?

でも内なる声にしたがうのは本能のままに、とか自分勝手にってわけでもないように思う。相手があっての自由だし、多くがあっての喜びだったりする。そのあたりを履き違えないようにしたい。

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/85-ac70ea2f

Comment

Seagreen | URL | 2005.10.27 00:57 | Edit
そだね。勉強なんてまさにそうだよね。
あんなに時間をたっふり勉強するためにさけることなんて、それから後の人生には考えられないよ。
この前からアロマの勉強会というか初心者の人に教えてるんだけど、前回(2年前)は本当に四角張った感じのかちかちこちこちの授業をしてたような気がして、今回は楽しく授業しながら、生徒さんがいつの間にかアロマについて身についてくれてたらいいなあ。と思って色々工夫しています。それから自分もたのしまないとね。

fumikoさんはきっとよいお母さんになるよ。
だって、自分にとって何が楽しいかが判断できるから、子供にもそれを伝えられるでしょ。
fumiko | URL | 2005.10.26 04:19
ごもっとも。 自分が楽しいか楽しくないか。大事ですね。やりたいことだけする とか やりたくないことは放っておくとか そういうことではないけれども やり終えた時に「あ 気持ちよかった」って思えることは大事。今となると 「ああ どうして学生の時もっと勉強しておかなかったかなあ」と思うことが。でもそれって きっと 楽しくなかったんだろうな。勉強が。学校の先生や親が 違うアプローチのしかたで 小さな子供たちに 勉強の楽しさをほんの少しでも調味料のように パラパラッと まいてしまえば 意外と子供たちは 楽しんで 勉強するんだろうな。と思った。アンテナを引っぱり出す方法って 大事かもな。
Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
