

つかの間の休息

仕事がたまっているとふと逃げたくなる時があります。
本格的に逃げるつもりはなく、ちょっとだけ現実逃避。
最近はアマゾンやbk1で本を購入していますが、中身を早急にみたい本があったので、河原町通りのジュンク堂に行ってみた。
寺町通り商店街にある文具屋さんへよってジュンク堂のあるBALについたのは10:45。
このあたりが、11:00開店であることをすっかりわすれていた。
自転車を押しながらぷらぷら四条の方へ歩いていくと上島コーヒーの店が11時までモーニングサービスをしている。ブランチしようと入ってみる。
ノートの整理でもと思ったはいいけれどペンを忘れて親切な店員さんにおかりする。
30分ほどすごして店をでると隣になにナチュラルキッチンがあり、ふと入ってみる。
店のディスプレーによさげなもを少し購入。
再びBALへ専門書やらビジネス書やらじっくりと選んで3冊本を購入。
以前ある親友に言われた。私は本を購入するときはネットかセカンドハンドがほとんどだというと、
「だめだよ、そんなだからほんとにがんばってる本屋さんがなくなっていくんだよ。本の文化のためにわたしは本屋で買うようにしているよ。」なんとなく納得して、たまには実際本を手にとって購入してみる。

でもよく考えると手に取らずに買ったものは毎日ちゃんと使うものでなければ、たくさんのものの一つに
埋もれているものも多いし、失敗もある。
物を無駄にしないという意味では本屋さんで買う方がいいのだろうか…
ちなみに彼女はセカンドハンドでなく、図書館を利用している。偉いなあ。私の友達は。ほんと偉い。
などと考えながら帰路についたのは13:00、本屋で一時間以上過ごした。

なんとなく有意義な午前中。つかの間の休息でした。

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/878-2d68f3d4

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
