スポンサーサイト


文化の日

文化??文化?今日は文化の日ですが、ヨガにいってきました。
さすがに祭日とあっていつもより人数も少なくすっきりしてきました。
その前に友人と仕事の打ち合わせで待ち合わせをしたいつもはすいているはずのカフェレストランがえらく混んでいる…おかしいなあ。と思っていると、今日は祭日?とその友人と顔を見合わせました。2人ともそういう感覚が全く皆無なんです。こんな文化もありかな…

文化というと芸術と結びつくのは私だけでしょうか?
文化というと歴史って感じもするのです。
人間の生き様って一つの歴史であり、芸術だと思います。
誰一人同じではないし、最近自分が年齢を経たせいか、以前より周りの人を洞察する視点が少しは深まったような気がします。

当たり前のようにいた人達が当たり前ではなくなる時がくることもあるわけです。今の当たり前を当たり前とだけで捉えず、もっと感謝したり、もっと大きな流れを感じたりすると、人との付き合い方も変化するでしょう。私なんてそうすると急に焦ったりしますが。(*^_^*)
人それぞれに文化といえるものや歴史があって、今のその人がいるんですよね。背中がしゃきっとするくらい、神々しくてそれぞれが貴重なものなんです。その神々しくて貴重なもの同士が運命の渦の中でであって、互いに何かを伝え合うのが人間関係なんだと思います。
だから、出会いはすごく大事だし、出会うということにもっと敏感になってもいいんじゃないかなあ?
たくさんあってもいいけれど一つ一つを大事にすることも重要だと思います。
なんで、今日のタイトルは文化の日なんでしょう?わかんなくなってきましたね…
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/90-79d7b454

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
