

答えはどこに?

迷っていたり、自分で決めることが苦手な人に相談を受けることがよくある。
私は常に、自分で決めることが大切だということに気づいてもらおうと
話を聞いたり、自分に当てはめて話をしたりする。
最近良く見るのは答えを教えてあげたり(それは答えでない場合もあるが)
自分の答えをおしつけたりする人。
悪いとは思わないが、本当にこころが弱くなっている人は
そのforceに安心感を感じて、それが自分の答えだと
思ってしまう人もいる。

実は私も以前はその目に見えない強制についついなびいて、
後で後悔するタイプだった。

数字で答えの出るものは良い。
しかし、そうでない答えは自分で探した方がいい、
探す手伝いはいくらでもするが、
私はついついそれやってこの人が失敗しても
責任持てん。と、思ってしまう。
関わるならとことん関わって、最後まで面倒みる。
でないと、なかなかアドバイスなんて
できないもんです。
だけれど、このブログを読んでくれている人に
見えないforceを含んだメッセージを送っているのかもしれません。

20080805073035

本日のお八つモンブランご近所の楽陽堂さんで購入上にのっている栗は
マロンクリームをチョコでコーティングしているのです。

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/935-bc4f232a

Comment

Seagreen | URL | 2008.08.06 09:35 | Edit
そうなんですよ。そういう人は良いのですが、最初から依存してくる人、そしてそれがその人の癖になっている人がいるのです。
そういう人が危ないのですね。きっと宗教的なものにはまったりするのかもしれません。
v-278
leclaire | URL | 2008.08.06 02:25
相談する時って大体もう既に答えが出ているときで、その答えに賛同(後押し)してくれる人を選んで相談してる気がします。
その証拠に、逆のアドバイスをされ動揺し「え。でも~」と言い返す…(なんだ答え出てんじゃんって感じ)
本当に悩んでるときは人にいえないかな?言える時点である程度の答えがあるように思います。

判断材料としての意見は勿論沢山伺いたいですけど(^^)

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
