

我侭な脳みそ

人間の身体というか思考は面白いです。

最近、テキストの見直しを急ピッチで進めているので
ロジカルな思考することが多く、最近よく言われる左脳ばかり
使っている時間が長い気がする。

すると…不思議なもので、もともとおそらく右脳派の私は
急に音楽が聞きたくなったり、おいしいものが食べたくなったり、
大好きな折り紙を折りたくなったり、
寝る前に想像力が働くような本が読みたくなったり、
ヨガの練習をむしょうにしたくなったり、

おそらく左脳を休めるか、右脳を使うかするような
行動に向うようになるのです。

もちろん私はそんな時は逆らわずにできるだけ
そのようにします。
それをしないと仕事にならないからと…
一言我侭という言葉も使えますが、
脳がわがままなんでしょうか?

たとえば、仕事をしながら、懐かしい音楽シリーズを
流すとか、暇を見つけてお友達に教えてもらった
折りバラをおるとか、
専門書と想像力の働く本をバランスよく手元において
読むようにするとか。

私の場合はたまたまそれができる環境にいるので、
そうしていますが、それができない人や、
脳の欲求を汲み取れなかったりする人は
きっと心身症、うつ、疲労症候群などに
なっていくんではないかと、大げさでなく思います。

Trackback

Trackback URL
http://clayetaromalife.blog8.fc2.com/tb.php/969-8671a554

Comment

Comment Form
公開設定

現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
