

祭日祭日

この連休が終わると休みが終わると
思うとちょっと寂しいなあ。
っていってる場合ではない。
昨年から残った課題をこなさなきゃ。
空いてる時間を上手く使おう。。。
なのに、欲しい本があって Amazonnへいくと
そのまま1時間ステイしてしまいました。
今年こそは時間をもっと上手く使うと決めたのに…

えびす神社

恒例のゑびす神社へお参りに行ってきました。
9日なので宵戎ですが、やはりにぎやかでした。
昨年は10日戎に早めに行って四条通を入って
すぐのところから身動き取れないほど混んでいたので、
今年は5時すぎにセンターを出発。
それでも神社入り口付近に行くとやはり
身動きとれません。ゆっくりゆっくり前にすすんで
通常センターから15分くらいのところなのに、
お参りできたのは6時過ぎでした。
P1030027.jpgP1030029.jpg

写真は神社の入口の鳥居と
奥の参拝場所です。鈴鳴らしてきましたよ。
帰りは屋台で○○焼きなるものを同行者にごちそうしてもらいました。
ミニお好み焼きって感じでおいしかったです。
もちろん福飴も購入してきましたよ。

お誕生日おめでとう。

大切な知人2人が偶然同じ日が誕生日
絶対忘れませんよね。
2人ともご近所ではないので
会うことはできませんが、メールでお祝いの言葉を
送ります。
出会えたことに感謝。
生まれてきたことに感謝
年始早々感謝感謝です。

これからもよろしくお願いします。

セラピスト

セラピスト」という専門誌に記事を掲載させていただきました。
タイトルは「医療に携わるパーソナルセラピストになるには」
です。
ケア現場のアロマセラピートレーニングのコース内で話をする
内容で、非常に常識的なことなんですが、
意外とわからない方が多いのです。
よろしければ誌面をご覧くださいませ。
今年はいろんなことに挑戦していきたいなと、
思っています。

初仕事で勘を取り戻す

長期休暇後の初仕事はお得意様のご予約と
ホスピスでのトリートメント。
ぐっと引き戻されました。
ばたばたと、でもしっかり休みを取った
年末年始の休暇と職場でのトリートメント
私にとってどちらが現実だろう。
そんな言葉気持ちなった。
今日はホスピスで患者様と家族の方の
施術を行った。
お二人の穏やかな表情をみていると
やっぱりここに自分がいるような気がした。
それも現実、あれも現実
今ここに生かされている自分に感謝しよう。

バーゲンかあ

ここ数年温暖化で衣類の売れ行きが悪くて
バーゲンが前倒しになっているとか。
確かに年始早々元旦・2日からバーゲンが
はじまっている。
外出ついでにちょっとぷらぷら
確かに人出がすごいなあ。
だけど、ちょっと前のバーゲンや福袋への
勢いが弱まっているような。
個人的には幸か不幸かあまり洋服などに興味がないので、
元々バーゲンダッシュなどはしない方だけど。
Saleとかバーゲンの言葉には少なからず反応します。
しかし、Sale中のカウンターやワゴンに集中している女性達
すごいパワーを感じます。
女性のパワーは景気の良し悪しには関係ないですね。
私はといえば結局なにも購入することなく
スルーして帰宅いたしました。

正月の酒2

31日の夜宅急便が届く。
酒好きの関東の友人から
おーーー私のこと覚えてくれていたんだね。
送ってくれた気持ちとそして
もちろん贈り物の顔を見て自分の顔がほころぶ
越乃景虎のにごりと吟醸
これは冷で香りを楽しみつつ。
いただくときまずは軽く冷やして
香りを楽しみながら一杯目
すかさず氷で瓶を冷やして
二杯目からはきりっと冷えた
ところをいただきます。
吟醸の方はあっさりとした
イタリアンのサラダなどと、
お節なら酢レンコンなどとどうでしょう。
微発泡のにごりは
実はフルーツなんかともあいますし、
食前酒には最高です。
いつもありがとうございます。
幸せのひと時をいただいています。

初詣

P1030023.jpg
京都に戻る前に大阪で初詣に。。。
変な表現ですが、この時期
神社は人の欲のルツボですね。
などと考えつつ、おみくじも引き
人にまみれながら手をたたいて
お賽銭を上げる自分に日本人だなあと
改めて感じました。
でも今年もこうして無事、新年を迎えられたことに
感謝する時間でもあるので、
やはり初詣は必要なことだと思います。
みなさん初詣いかれましたか?

正月の酒

年始は日本酒で乾杯です。
偶然年末にかん酒にするとうまい皆の口に合う酒を見つけました。
香住鶴の生もとづくりです。
燗につけるとほどよく甘味がでて
香りは強くないので
お節とよく合います。
日本食とよくあうスタンダードな酒だと
思います。こういうお酒に巡り合ったのは
久しぶりです。
たまたま酒飲みの友人とよくいくデパ地下の酒売り場で
試飲して一口飲んで顔を見合わせました。
即決で「これ!」その日は飲みの日だったので、
とりあえず一本購入して帰りました。
正月用に一升瓶を数本購入し、年末のスパークリング以降
はそちらに切り替えます。
飲むほどにおいしい酒です。

明けましておめでとうございます。


昨年はお節を作らせてもらってある意味一年の締めくくりができました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
現在の月齢

プロフィール

Seagreen

  • Author:Seagreen
  • プロフィール
    〇 性格 〇
    天然ポジティブ、楽天家で不思議な人と思われがちです。ぽーっとした人間。人と違うことが好きだけど、以外と常識人

    ○ セラピストとして 〇
    Aromatherapy Associates ロンドン
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
